仮想通貨をマイニングする方法についてまとめてみた!

仮想通貨 マイニング

最近、ビットコインに代表される仮想通貨のマイニングについて興味を持ち始めました。今自分が所持しているパソコンで仮想通貨のマイニングができないかと思い、色々調べたので情報をまとめてみたいと思います!

マイニングとは?

マイニングの仕組みについては、いろいろなところで説明されているので省きたいと思います!

一応めっちゃくちゃ簡単に説明すると、自分のパソコンのマシンパワーを提供するとご褒美に仮想通貨がもらえるよ!ということです。

どんな通貨をマイニングするの?

仮想通貨で最も有名なのはビットコインだと思いますが、ビットコインのマイニングはパソコンでは無理だと思ってください!というのも、ビットコインのマイニングはASICと呼ばれる専用のハードウェアで行われており、自宅にあるようなパソコンではパワーで勝てません!

というわけで、多くの方は別の仮想通貨をマイニングしています。よくマイニングされているのは、イーサリアム(ETH)やZcash(ZEC)、Monero(XMR)、モナコイン(MONA)あたりでしょうか。

マイニングは主にGPUを用いて行われますが、GPUの種類によってマイニングしやすい通貨が異なるようです。

NVIDIAのGeForce系はイーサリアム、Zcash、モナコイン、Moneroあたりが得意です。

AMDのRadeon系はイーサリアムが得意です。

通貨によって、マイニングツールが変わってくるので注意です。

今持っているGPUに合わせてマイニングする通貨を決めましょう!

NiceHash Miner

マイニングするのに適したPCは?

マイニングで重要になってくるPCのパーツは、グラフィックボード(GPU)です。

CPUは最低限のもの(celeronとか)で良いですし、メモリも4GBあれば十分です。

ではどんなグラフィックボードが良いのでしょうか?

NVIDIAのGeforceでは、GTX1060・GTX1070・GTX1080・GTX1080Tiあたりがおすすめです。

AMDのRadeonでは、RX470・RX480・RX570・RX580・VEGA64・VEGA56あたりがおすすめです。

これから買う!という場合は、得意な通貨が多いGeforceのGPUがおすすめだと思います。Radeonだとイーサリアムに特化しすぎなので。

さらに言うと、GTX1080は価格が高いので、GTX1070あたりが良いのではないでしょうか。

ちなみにガチの方は、1つのPCにGTX1070や1060を4~8枚つけてマイニングマシンを構築しているみたいですw

仮想通貨の口座はどうすればいい?

仮想通貨をマイニングした報酬を受取るために、仮想通貨の口座を開設しましょう。おすすめは、様々な仮想通貨を取り扱っているcoincheckです。

モナコインをマイニングする場合は、モナコインを取り扱っているZaifbitFlyerがおすすめです。

取引所によって取り扱っている通貨が異なったりするので、とりあえず有名なこの3つの取引所に登録しておくと良いと思います。

本人確認を済ませると、すべての機能を使うことができます。

どの通貨をマイニングすればいいのかわからない!という方には「Nice Hash Miner」がおすすめ!

どの通貨がいいとかわからない!という方には、「Nice Hash Miner」というマイニングツールがおすすめです。

これは、いろいろある通貨の中から今最も効率が良い通貨を自動で選んでマイニングしてくれるというものです。

しかも報酬は、すべてビットコインに変換されます!ビットコインの口座だけあれば大丈夫!

「Nice Hash Miner」にビットコインのアドレスを設定してツールを回すだけなので、初心者には一番良いと思います。

詳しいツールの使い方は、別の記事で!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です